FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソロプレイヤー的視点

今回は更新頻度いつもほどヒドくないな、よしよし…

さて、アプデからしばらく経って
皆さんそれぞれ新しい仕様にも慣れつつあるかと思います。
自分は相変わらず仕事の関係で どうしても深夜メインになり
ソロプレイがメインになってます。
ターヘル以降野良を含む裏PTにおいては危険も増えたぶん
経験値やドロップも増えた印象ですが、ソロははたしてどうでしょう?

前回も書きましたが、大きな変更点としてソロ専用のインスタントダンジョン(何度文字にしてもインスタントジョンソンをイメージしてしまう…)が実装になりました。
このヴォルカヌスダンジョンは特にR7以降のプレイヤーにとっては、今までソロでは難しかったような大きな時給を稼げるものになったと思います。
クエストタイプの方式により(1F~4Fの各フロアをクリアすることでボーナス経験値がもらえるわけですね)
スタミナセーバーを使用せずともそこそこ良い経験値が入ります。
しかしながら、これはあくまで死なずに4Fのボス『ヴォルカヌス』までをクリアし、
なおかつサクサクと前に進める事が前提になります。(1フロアで5分以上とかかかってしまったりするようだと水晶奥のフィールドチャンプのほうがマシかも…)
実際いろいろな装備や職で試してみましたが、そこそこ強い装備でないと
3Fあたりでアクティブモブのみのフロアに当たってしまったとき、一斉に来られるとかなり危険な感じです。
つまりそのランクでの装備がそこそこ良いもので揃ってないとボスまでをクリアするのは簡単でもないかなぁって印象ですね。
ペット職でもサブペットも適正レベルでないとクリアできないとまでは言わないものの、時間は結構かかるかと思います。

逃げ場がほとんどない場所なので術者とかで一気にリンクされると
ちょっと厳しい感じではありますが、専用装備を揃えることが出来ると割と行ける気はします。
全職共通して言えるのはグリュペインcがあるといいなあ…って感じでしょうか。
HPをなるべく確保できるソウルストーンやベルトcの装着でグリュc挿しなら、割と行けるかと思います。
じゅじゅは結構苦労したけど、装備オプションは全て迅速という構成で
ソウルストーンは体力石素早さ石を6ヶづつ装備して
ベルトは6穴で骨、骨、骨、ボス、雪、雪 という構成。
指は迅速体力、耳は迅速防御
ボスの部分は通常はグリュc
ヴォルカヌス戦では雑魚が湧かないときはオシリスc、雑魚召還されたらグリュcに挿し換えるという方法でクリアできました。
アイテムさえ揃えば同じようなやり方で殴り職は全部行けると思いますが、自己回復できるクレはともかくマジ系は鎧の強化とかも結構やらないと厳しいかと思います。
もっとも範囲での強力スキルやデバフ、足止めなどスキルは豊富だと思うのでさほどOEとかしてない装備でも攻略不能ではないと思います。
(わたくし物理脳筋なのでマジ系の戦い方は他の方のを参考にしていただいた方がいいかも…)
まあ、こういったのは攻略する面白さもあると思うので、単純に時給稼ぎの作業と思ってやるよりも
個人の攻略パターンみたいなのを見つけるのがいいんだと思います。

ちなみにこれはギルメンに聞いた話ですが、1F→2F→3Fだけを4フロア全部→4Fとクリアするのがもっとも経験値効率良いとか。。。

ただ、このインスタントダンジョンの痛いところは
ペットがプレイヤーキャラほど育たない
というところ。
更に育成ペットだとサクサククリアする為にはそれだけで辛いってのもあります。
ソロプレイヤーの難点として複数ペットの育成は非常に大変な部分なので、ペットありきのゲームである以上
その辺を実装時考慮していただきたかったところでもありますね。(単なる無いものねだりですけど…)
まあしかしクエでペットのLvが置き去りになる事もラペ内の事例として多いので、今後キャラはともかく
ペットのLv(農場のMAX→Lv100以降ですね)をキャラのLvに近づける何かしらの方法が
実装されるといいなぁって思います。
まあ、コツコツやる方が育ったときは嬉しいってのもありますけどね。


前回、裏ソロできなくなったと書きましたが、あれからソロで何かしら裏の
せめてドロップだけも拾えないものか?
と色々模索しておりました。
大母妖精の瓶の消費がまあそれはそれは大量なものとなりましたが、
複PCの利を生かしてソロをなんとかしたい♪
と思ったところ、最初に頭に浮かんだのは以前動画でアップした生贄釣り!
死んでもいいキャラを一人用意し、なんとかうまいこと裏まで連れてって、あとはそのキャラで釣り→そのまま見殺しにして、
その間にメインキャラで一体だけ引っ張るというものですね。はい、邪道中の邪道です( *´艸`)
ただ、これだとどうしても蘇生したりと狩り以外の時間がかかり、テンション的にあまりにダルダルな流れになるため、
ハイ、頑張ってアサ育成しましたよ!
レベル低いまま外釣りって考えでも良かったのですが、どうせならPT組ませたかったので、一気に転職までしちゃいました。
4PCで各キャラ仕事させながらの狩り、結論から言うと
忙しすぎるやないかい!
まあ、でも思ったよりも経験値も入るし、ドロップは言うまでもなくウマいです。4キャラ分ペットが育つのも嬉しいところです。
ただ、非常に集中力を消耗する為、仕事終わって体力残ってる日はいそいそと通おうかと思っております、ハイ。

そんな訳で今回の動画は、まだ練習真っ最中の
独り釣り→壁→火力→回復
とにもかくにもテンテコマイでございます。。。
↓↓↓
ロンリーPT
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
現在の閲覧者数: